近大前より〜鯉のぼりを作りました〜

おはよう御座います。入居相談部高山です。

すっかり暖かくなりましたね。

今年の春は平年に比べて暖かいようで、日中は半袖でもオッケーなほど。

さて、ラ・ポルト・近大前では来月に向けこのようなものを作ってみました(^_^)

来月は鯉のぼりですね!

ちなみに、皆さんは鯉のぼりを飾る意味はご存知ですか?

男の子の健やかな成長を神様にお祈りする」行事です\(^o^)/

昔は今よりも医療的に進んでいなかったので、子どもが無事成人するというのは簡単なことではなかったんですね。男の子の行事であるというのは、鯉のぼりの由来は武士の家庭からであり、

一家を継ぐ男子は貴重な存在であったから、らしいですよ!

普段何気なくある行事の歴史を知ると、以外なこともみつかったりするのですごく面白いです。

皆さんも身近にあるもの、あることの由来を調べてみられてはいかがでしょうか??

ホームページはこちら