納涼祭 (コトブキ)

Posted on

こんにちは、入居相談部の岡村です。

昨日、コトブキにて夏のイベント「納涼祭」が開催されました♪♪♪

 

職員の皆さんが事前に準備し、設営を施して、さあスタート!

地元高齢者の方が活躍されているボランティアの方々を中心に、

懐かしのメロディーにあわせて、「踊り」「歌い」「笑い」「食べる」

賑やかに、ほのぼのと、とても楽しまれているご様子です♪

こちらまで元気を頂きますね^^

 

かげながら応援頂いた方々に心より感謝いたします。

ホームページはこちら

夏祭り〜職員の浴衣を添えて〜

Posted on

おはようござます。

久しぶりの更新となります。まず、先日の土砂災害で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

先日、ラ・ポルト・近畿大学前ではあるビッグプロジェクトが進行していました…

それは

 

 

 

 

夏祭り

夏といえば皆さんは何を想像するでしょうか。海、川、花火、そして祭り。夏の猛暑、なかなか長い時間外出もできにくいこの時期ですが、入居者様の楽しみとして、そして今年1年無事に夏という季節を迎えることができたお祝いとして、夏祭りレクを開催致しました。

尚、当日の物品などは全て職員と、入居者様との共同作品です。

たこ焼きを焼きます。

手前のたこ焼きを焼いているのはケアマネージャーですが、現場職員から「まずそう」と酷評されていました。確かに見た目はすこし焦げてたような…こ、これも手作りの醍醐味ですよね。

入居者様からはかなり好評でした。大阪のソウルフード、たこ焼きのパワー。

共作の魚釣り。

てっきり職員が全て作ったと思い、「このたこ下手すぎる」と笑ったひどい入居相談担当がいました。私です。可愛いたこですね。

当日の職員は皆浴衣着用。雰囲気を入居者様に感じて頂きました。近大の職員は美人ばかりと好評です。

実は、着付けの先生をやっていた職員がいて、皆の浴衣のセットをしてくれました。プロにしてもらうとやっぱり全然違います。凛とした雰囲気がでました。

入居者様と輪投げをして楽しみました。

ちなみにこの輪投げ、僕が投げると0/8でした。輪投げのプロという仕事があったら僕は一生食べていくことが出来ない、圧倒的な下手さです。

この後はカラオケ大会で入居者様も大満足の一日。また各施設でイベント開催しておりますので、随時アップしていきますね!!

ホームページはこちら

デパート再び。ラ・ポルト・俊徳道にてデパートレクを開催しました。

Posted on

皆さんこんにちは。入居相談部高山です。

更新が遅くなりがちですいません…昨日、俊徳道では前回好評頂いた「出張デパート」を開催致しました。

□出張デパートとは?〜おさらい〜

さて、出張デパートって何だったっけ?という方におさらい。

高齢者の方に限らずこんな猛暑では買い物に行く気もさらさらなくなります。だけど洋服や、お菓子や靴、日用品まで…生活していくには買い物って不可欠ですよね。気持ちもリフレッシュできます。そうした方の為の出張デパート!!

㈱フルカウント様では様々な老人ホームと共催し、室内の快適な空間でまるでデパートに来たかのようにセッティングから販売まで提供してくれる、とっても嬉しいサービスなんです。

□当日の様子

皆さんとても楽しんでお買い物をされていました。

夏の暑い時期ですが、こうして室内でも楽しめるイベントなどをこれからも開催致しますのでお楽しみにしておいて下さい。また、今回は平日の開催で御来所できにくいお日にちだったかな、と思いますので次回は休日にしたいと思います。

出張デパート、㈱フルカウントへのリンクはこちら↓

http://full-count.net/

ホームページはこちら