紙芝居開催頂きました

Posted on

こんにちは 岡村です♪

桜も咲き、お天気を暖かく春を感じますね~ *^0^*

さて先日、

ラ・ポルト・俊徳道でボランティアの方に、紙芝居を開催頂きました。

臨場感溢れる様子で、

落語の際に、合いの手に使う木の棒←あの名前は何てゆうのか(笑)

そんな小道具なんかも使われて、

私も利用者様と一緒に、昔話しに吸い込まれてしまいました(*^^*)

「のっぺらぼう」のお話し、なかなか怖かったです(^^;)

 

ホームページはこちら

腰が痛い!!リアライン・コアを試してみた。

Posted on

みなさんこんにちは。

入居相談部高山です。3連休はいかがお過ごしでしたか??

入居相談の仕事をしていると、休日の見学対応などでなかなかお休みできないんですが、この3連休で久しぶりに「USJ」に行ってきました。

さすが3連休…人、人、人。たまにジャギキカイダーが居ました。

アトラクションも150分待ちとかで。楽しい休日だったのですが、ずっと立っていたので腰がやられました。

腰が痛い…腰痛は介護の現場でも「あるある」の最上級ですが、当コトブキではそんな介護職員や休日に遊びに行って勝手に腰痛で使い物にならないクズにもとても優しい優れものが!!

それがこれリアライン・コア!!!!!!!!!

これを骨盤に巻いてストレッチをすることで、体のゆがみが軽減されて腰痛フリーになるという優れもの。残念ながらこれを巻いても変身することはできません。仮面ラ○ダーっぽいですけどね。

□実際に巻いてみた。

写真横ですが気にしないで下さい。

「巻いただけですっごく楽。何これ。」安心感がすごいです。

腰が支えられているので、勝手に背筋も伸びる(気がする)。

あとはイナバウアーをしたり、カニ歩きをしたり、モデル歩きなど簡単なストレッチや運動をするだけ。

□結果

確かに、すっごく楽になりました!!個人差はあると思いますが、ベルトを装着するだけで手軽に腰痛対策が出来るのはいいですね。

そんなはずない!!信じられない。という方、是非一度体験しにお越し下さい。

 

ホームページはこちら

開花の季節

Posted on

こんにちわ^^

入居相談の岡村です♪

今日の気温は「なんと、午前中18℃  !  」

汗もタラ-っと(^^;)流れる程で、とっても良いお天気。

嬉しいのは、ご利用者様のお顔も、笑顔が多く見られること。

お外へお散歩にも出かけて頂きました^^

四季の移り変わりが肌で感じられ、日本で過ごせる事に幸せを感じます^^

そして、春に咲くお花のつぼみも色付きはじめました(^0^)

いよいよ桜が咲きはじめるシーズンです( ♪ ウキウキ、わくわく ♪ )

そして、そして、ラ・ポルト・コトブキでも。

3、2、1、

ジャーン! ♪♯♪

施設のお庭に咲いた「さくらんぼの花」  (薄~い、薄~いピンク色が可憐)

ウ フ フ  (*^0^*) ←サザエさん風(笑)

ホームページはこちら

可愛くて、思わず♪

Posted on

こんにちわ^^入居相談部の岡村です。

今日はお天気が良く、桃の開花も過ぎ、いよいよ桜のシーズンですね♪

気持ちまで嬉しくなります~  ^^/  Happy ~

ラポルト・コトブキで可愛いもの、発見!思わず(パシャッ)♪♯♪

作:コトブキの主任。  色合い、バランスがとっても可愛いです><

近くで見ると、とても細かい仕上がりでした。

作:俊徳道のスタッフと利用者様のコラボレーション

これも可愛い~~☆*^0^*☆

ホームページはこちら

お内裏様とおひな様。遊びにきてくれました。

Posted on

「今月も1週間はじまったなあ。3日か…3日。あ、今日ひな祭りの日やな。」

□ひな祭りとは

雛祭り(ひなまつり)はのすこやかな成長を祈る節句年中行事ひいなあそびともいう。

ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)を飾り、の花を飾って、白酒寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。雛あられ菱餅を供える。

※Wikipediaより参照。

 

「入居者様のひな祭りは先にしてしまったし…皆様お内裏様とおひな様キレイって喜んでくれてよかったな。植木の水やりでもしよう…ん??」

 

でん!!!

 

ででん!!!

「お内裏様と・・・・・・おひな様???」(クオリティに関してのツッコミはご遠慮下さい。)

□お内裏様とおひな様??が遊びに来てくれました

どっちがお内裏様でどっちがおひな様か、というご質問はやぼです。やぼすぎます。実はこのお2人、大阪府内でご活躍されている事業所の職員の方々です。僕もいつもお世話になっている方たちばかり。

□ナチュラル・ヒーリング・インターナショナル

お内裏様(青い方)は大阪市内や高槻でグループホームやデイサービス、住宅型有料老人ホームなどを幅広く展開されているナチュラルさん。ナチュラルさんのサイトはこちら。

www.natural-healing-international.com

□訪問歯科サポート マリモ

おひな様(赤い方)は大阪府内全域で歯科の往診をサポートされているマリモさん。皆さん歯が痛くなったらこちらで!!

www.marimo.tv

 

□利用者様ともふれあってもらいました

色々な利用者様ともお話頂き、すごく楽しいお時間を頂きました!!(当介護職員が「この人たち誰…」となっていたのは言うまでもありません。)

□最後は畳ソファにて

「高山さん。ここにめっちゃ良いのありますね。」というお内裏様の一言で一緒に記念写真を撮りました。利用者様完全無しの男3人。僕はこの思い出を一生忘れないでしょう。めっちゃ良い顔。

※「ハイ、チーズ」と写真を撮ってくれた介護職員の顔は苦笑いでした。でもいいです、僕が楽しかったから。

□最後に

当コトブキの畳ソファ、以外な活用法が見つかりました。 了

 

 

 

ホームページはこちら

近畿大学前より。ひな祭り楽しみました!!

Posted on

おはよう御座います。

今週は暖かかった先週とは一転、寒波が戻ってくるとのこと。みなさん防寒対策はできていますでしょうか。3月と言えばひな祭り!ということで、近畿大学前のレクリエーションのご様子です。

いかがですか。見事なひな人形です。皆様もよい3月をお過ごし下さい(^_^)

ホームページはこちら