介護とテクノロジー

Posted on

久しぶりの更新となります。

みなさんこんにちは!入居相談部 高山です。

今回は「介護ロボット」のお話をしようと思いますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

本日日本テレビのaction!で介護ロボットの特集がやっていました。

いやー日本の技術はすごいものですね。日々様々な福祉機器に触れる者ですが

こんなにロボット産業が進んでいるのは驚きでした。

もっと多方面に目を向けるべきだと思いました。

さて、この特集では様々な介護ロボットが紹介され、(歩行介助やコミュニケーションロボットなど)

北欧などと比較されていましたが、日本と海外では単純比較できないと思いながら

見ていました。

まず日本は介護保険があります。医療保険と同じく45歳以上のみなさんは

強制的に徴収されています。

そして社会福祉に対する考え方や政治も違いますよね。

よく北欧が福祉先進国として紹介されますが、

大事なのは日本社会に何がお手本として導入できるか、だと思います(^_^)

介護ロボットの件も私たちのような企業が導入したいと思っても

人員基準などが細かく決められていますので

そういった制度から改善しないと難しいのかな〜と思っています。

せっかくの世界に通じる技術も規制によって遅れれば

取り残されてしまいますし、こういった介護×イノベーション

では安全性といった絶対命題もあるので両立は簡単なことではないですが。

ですが高齢者の自立支援や介護士の負担軽減にとってこうした技術は

確実に役立つものですので、今後に期待したいですね!!

さて、季節は気持ちのよい春になってきました♫

これからまた日々のご様子やレクリエーションなども

アップしていきますのでご覧下さい\(^o^)/

 

ホームページはこちら

有料老人ホームのお話〜入居するときの注意事項〜

Posted on

みなさんこんにちは。入居相談部 高山です。

さて、今回の有料老人ホームのお話は「入居時の注意すること」

について書きたいと思います(≧∀≦)

今色々な有料老人ホームや介護を受けることの出来る施設、また

バリアフリー構造の分譲マンションなどがありますが

いざご自分やご家族様が入居したい!!と思ったとき「どこを選べばいいんだろう??」

ってことはありませんか(^_^)?

もちろん今のお体の状態や希望によって施設のタイプ(介護付きか住宅型か、など)

を決めることが一番ですが

運営している法人によって同じタイプの老人ホームでも千差万別です。

例えば設備や人員、ホスピタリティを重視した高級なところや…

設備は必要最低限だけどコストパフォーマンスに優れているなど。

まだ料金で選ぶ場合は分かりやすいですが、有料老人ホームはただ住むところを決めるのではなく

「その方がいかに安心して生活できるか」が重要ですよね。

設備や奇麗さなどは新築の有料老人ホームであればもちろん優れています。

また運営して10年です、といった有料老人ホームは多少設備などは古くなっていても

長年運営してきた中で培っているノウハウや職員の経験値、

また運営基盤などが(法人が倒産してしまったら大変ですからね)しっかりしているなど

こういう目線から見るとまた違った重要ポイントが分かってくると思います。

あとは職員の定着率なども見学のときには聞いてみるのも一つのポイントかもしれませんね!

さらに「出来ることと出来ないこと」を始めに聞いておくことはとても大切です。

例えば私たちはもちろん事故防止に全力を尽くしていますが、一人一人に24時間付きっきり

ではないので思いもしないことも起こり得ます。

また例えば今以上に身体的な支援が必要になったとき。

しっかりと対応して頂けるのかなど特に「出来ないこと」は把握していたほうがいいですね。

私個人的にはこの「出来ること」「出来ないこと」を始めにしっかりと説明してくれる

ところは施設の雰囲気なども明るく良いところが多い印象です(゜∀゜)

さて、色々と書きましたが…その方の終の住みかとしてしっかりとお話を聞き、

気になるところは必ず見学して下さい。

ちなみに当社の運営する施設・住宅を見学したい方は無料送迎・見学させて頂いております

ので、遠慮なくご相談下さいヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

 

 

ホームページはこちら

歯医者さんのお話です…

Posted on

おはようございます。

ケアマネの佐藤です。

かなり久し振りの更新となりました…

三月末から四月初めはバタバタとしてしまい、気がつけば桜も葉桜に…^^;

 

さて、今日はラ・ポルト・コトブキに往診に来て下さっている、【デンタルクリニック TTC歯科】のご紹介をさせていただきます。

自分の口からお食事を食べることは、元気で長生きするための一つですが、高齢になるにつれて歯が弱くなったり、飲み込みが悪くなったりと、スムーズにお食事が進まない事も。

その予防や改善、また現在の状態を維持するためにも、定期的なお口のケアが重要視されています。

ただ、元気な方でもそうですが、定期的に歯医者さんに通うのは大変な事です。

 

そのため、歯科医・歯科衛生士に往診していただくことで、入居者様に無理なく定期的な口腔ケアを受けて頂く事ができます。

歯科衛生士のお口のクリーニング、歯科医の診察や治療(状態によっては歯科に行って頂く事もありますが)を施設内で週一回、受けて頂けます。

 

自分の好きな物をおいしく食べる事が出来る!これは本当に大事なことですよね。

そのためにも、しっかりと毎食後の歯磨き・定期的なケアを受けていただけるよう支援させていただきます。

もちろん私も、しっかり歯磨きしますので。(*^^)v

 

ホームページはこちら

地域包括支援センターってご存知ですか(^_^)?

Posted on

こんにちは。入居相談部 高山です。

このブログでは当社の運営する有料老人ホームや高齢者住宅の

情報をアップさせていただいていますが、

介護に関する情報やみなさんにとって知っておくと「お得」なネタなども

書いていこうと思っております。

さて、今回は「地域包括支援センター」について(゜∀゜)

みなさん、この地域包括支援センターってご存知ですか??

地域包括支援センターとは、大きく言うと高齢者の方が暮らしやすい地域

にするために行政や各機関と連絡・連携をとっている

高齢者のネットワークの基幹となるところなんです\(^o^)/

例えば、最近足腰が弱ってきたな…一人暮らしが不安…

そんな高齢者の方やその家族、近隣の住民の介護に関する

悩みや問題に対応してくれます!

これ以外にも福祉や医療のことまでまさに包括的に相談体制をとっています。

さらに、高齢者のかたの権利を守る、成年後見制度や虐待防止の取り組み、

要支援1、2と判定された方の予防事業まで

ひろーく地域の高齢者の住民に対し包み込むようなサービスを

提供する場なんですね(≧∀≦)

このことを知っておくと、何かあれば

「そうだ!!地域包括支援センターに相談しよう」でオッケーなわけです笑

もちろん民間の介護事業所も相談体制は整えていますが、社会福祉士や保健師、主任ケアマネ

といった福祉のスペシャリストがそろっているので、より

大きな目線で相談に乗って頂けるのではないでしょうか。

 

ではでは、本日は地域包括支援センターのお話でした。

また次回、このような情報発信していきますので、

今後も要チェックで!!お願いいたしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

今日は春の嵐となるとのこと。皆さんも怪我などにお気をつけ下さいね!!

 

ホームページはこちら

ラ・ポルト・近畿大学前より 

Posted on

こんにちは。入居相談部 高山です。

いつも「コトブキ」のことがメインとなってブログ発信してしまっているので…

今回は近畿大学前のことを少し(゜∀゜)

ラ・ポルト・近畿大学前は高齢者向け住宅になっています。

ブログの最初の方に介護を受けられる施設・住宅の違いについて

書いていますので、気になった方はチェックしてくださいねヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

今近大前のブームは「トランプ♠」。ババ抜きで

ジョーカーをひいた時なんかはみなさん大笑いしております。笑

そして今大阪は桜が満開。近大前の近くには

長瀬川がながれており、ここの桜並木は圧巻です(^_^)

東京の目黒川に負けないくらい咲いているんですよ!!

グループに分かれてお花見に行ってきました。

1年に一度の桜にみなさん喜ばれていました(*´∀`*)

 

ホームページはこちら