地域包括支援センターってご存知ですか(^_^)?

こんにちは。入居相談部 高山です。

このブログでは当社の運営する有料老人ホームや高齢者住宅の

情報をアップさせていただいていますが、

介護に関する情報やみなさんにとって知っておくと「お得」なネタなども

書いていこうと思っております。

さて、今回は「地域包括支援センター」について(゜∀゜)

みなさん、この地域包括支援センターってご存知ですか??

地域包括支援センターとは、大きく言うと高齢者の方が暮らしやすい地域

にするために行政や各機関と連絡・連携をとっている

高齢者のネットワークの基幹となるところなんです\(^o^)/

例えば、最近足腰が弱ってきたな…一人暮らしが不安…

そんな高齢者の方やその家族、近隣の住民の介護に関する

悩みや問題に対応してくれます!

これ以外にも福祉や医療のことまでまさに包括的に相談体制をとっています。

さらに、高齢者のかたの権利を守る、成年後見制度や虐待防止の取り組み、

要支援1、2と判定された方の予防事業まで

ひろーく地域の高齢者の住民に対し包み込むようなサービスを

提供する場なんですね(≧∀≦)

このことを知っておくと、何かあれば

「そうだ!!地域包括支援センターに相談しよう」でオッケーなわけです笑

もちろん民間の介護事業所も相談体制は整えていますが、社会福祉士や保健師、主任ケアマネ

といった福祉のスペシャリストがそろっているので、より

大きな目線で相談に乗って頂けるのではないでしょうか。

 

ではでは、本日は地域包括支援センターのお話でした。

また次回、このような情報発信していきますので、

今後も要チェックで!!お願いいたしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

今日は春の嵐となるとのこと。皆さんも怪我などにお気をつけ下さいね!!

 

ホームページはこちら