王将にて(^_^)

Posted on

こんにちは、入居相談係の高山です。本日は気持ちよいお天気になりました(^_^)

最近では一番温かいのではと思います。

さて、先ほどはある入居者様の一時帰宅に同行させて頂いておりました!!

帰りは近くの王将にてお昼ご飯。

天津飯ですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

こうした日常的な外出支援にも積極的に取り組んで参ります。

ホームページはこちら

最強のふたり

Posted on

おはようございます。入居相談係の高山です。

先日、お休みの日にある映画を見てきました!!

「最強のふたり」。ずっと見に行きたかったのですが、なかなか

時間をとれず見に行けていなかった映画です。

実話をもとにしたフランス映画なのですが、すでにハリウッドのリメイクも

決まっているほど。内容は

パリの豪邸住むフィリップは不運な事故により首から下が不随に。そんな彼の介護士募集に

スラム出身の黒人ドリスが応募したことから二人の出会いが始まります。

生まれ育った環境が全く異なる二人ですが、衝突を繰り返しながらも

フィリップを「障害を持った不幸な人」ではなく

「対等な人間」として自由奔放、偽善ではなく本音でぶつかってくるドリスに

フィリップは好感を抱きます。

ハチャメチャながら充実した日々を過ごす二人には深い絆が芽生えていく、といったもの(^_^)

この映画には介護の原点が詰まっているように感じました。

介護とは身体的な支援ももちろんですが、一番は介護を受けられる方の「心のケア」

だと思います。

みなさん何かしらの不安や悩みがあるなかで、いかに「安心」や「充実」を

お支えできるのか。

生きてきた環境や考え方、性格にいかに添えるかが重要だと思います!!

そのような介護を提供できる場を目指し、頑張っていきます\(^o^)/

 

 

 

 

ホームページはこちら

月に一度の音楽療法♫

Posted on

こんにちは。世間ではノロウィルスが流行していますね(>_<)

しかも新型という報道も…

当ホームでも衛生管理・感染症蔓延防止に励んでいるところです。

さて、昨日は月に一度の音楽療法でした!!

(写真を取り忘れてしまいました…なんたる不覚。。。)

やっぱり音楽の力は偉大ですね!!みなさん自然と笑顔になります。

当ホームに来て頂いている講師の先生はアメリカで学ばれたプロの方ですので、

入居者様のメンタルケアにはぴったりではないでしょうか(^_^)

次回は写真をアップできますように致しますね!!

ホームページはこちら

加圧筋力トレーニングのお話

Posted on

こんにちは!!入居相談係の高山です。

先日、入居相談を頂いた方から当ホームで行っております、

「加圧筋力トレーニング」についてご質問頂きました。

「ネットでは加圧トレーニングのデメリットとして癌の成長を促す、と

書いていますがどうですか??」

との内容です(>_<)

すぐトレーナーに確認致しました!!

加圧筋力トレーニング、実はあの日本学識の最高峰、「東大」で

研究されていますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

どうやらそこでも「発がん性」についての根拠となるデータなどは無いようです。

むしろ免疫力の向上などはみられるようです。

私の母も子宮がんの病歴があるのですが、もう長年行っている加圧筋力トレーニングで

今のところ元気で過ごしていますし、様々なポジティブな効果は感じているようですが

癌の再発などはありません。

当方では入居者様の健康管理も随時行っておりますので、安全面に気をつけながら

実施しております(^_^)ご安心下さいませ〜〜〜〜

 

 

ホームページはこちら

16日は選挙!!

Posted on

こんにちは。今日の大阪は冬の温かさで気持ちよい天気になりました。

さて、今日は16日。何の日か…皆様はもちろん分かりますよね(^_^)

(題名に書いてるやん!!というツッコミはなしでお願いします笑)

そう、衆議院の選挙です。

今日はこちらに住所を移されている入居者さまと

近所の投票所まで行ってきました\(^o^)/

みなさんはもう投票はお済みでしょうか??

この一票が日本の将来に良い一石を投じられれば良いですね(〃^∇^)o_彡☆

ホームページはこちら

クリスマスに向けて

Posted on

こんにちは。ラ・ポルト・コトブキです!!

12月も半ばとなり、もうすぐクリスマスですね。

当ホームもクリスマスに向けて準備しております(^_^)

写真では少しわかりにくいのですが…色々なパスタを着色・張り付けしています!

利用者様みなさんで作られましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

この寒い季節では長時間外出することが難しいですので、このようなイベントで季節を

感じて頂ければ、と思います\(^o^)/

 

ホームページはこちら

足湯でみかん

Posted on

連日の更新です!!こんにちは、入居相談係の高山です。

寒い日が続いていますが、2Fの入居者様は足湯でポカポカされていました(^_^)

足下が暖まれば体も自然と温かくなってきます。

足湯をされながら手にはみかん!!

お正月の「こたつにみかん」を思い出しました(*´∀`*)

すごく良い笑顔を頂いたのですが…個人情報の関係上、お顔は隠させて頂きます(>_<)

派手なレクリエーションも良いですけど、こうした

ゆったりと過ごす時間を良いですね!!

 

ホームページはこちら

頑固じいさん

Posted on

こんばんは!!入居相談係の高山です。

今日の大阪は冷え込みがすごいです○| ̄|_

さて、そんなことはさておき、今回はこの本をご紹介したいと思います。

その名も「頑固じいさんかかってこんかい!」

すごい興味をひかれるタイトルだとは思いませんか??

著者は袖山卓也さん。介護士として非常にユニークなアイデアをお持ちで

現在講演活動や執筆活動など、積極的に動かれている方です。

袖山さんの介護観は非常に共感することが多く、参考にさせて頂いています(^_^)

是非一度セミナーにも伺いたいと思っているのですがなかなか…

皆さんも興味あればyoutubeにも講演の様子もアップされていますのでご覧になって下さい!

これからも「利用者目線」の介護の実現に頑張ります\(^o^)/

ホームページはこちら

お誕生日会

Posted on

こんにちは。ブログを見て下さってありがとうございます。

さて、本日は月に一度の合同誕生日会です(^_^)

当ホームでは誕生月が同じ入居者様同士で合同でお誕生日会を行います。

みなさん一緒にお祝いすることで、より楽しいイベントになりますね(≧∀≦)

ということで、本日の昼食はお赤飯でした!!

やはりお祝いには赤飯!!ですね。

ではお昼からお誕生日会ですので、準備してきますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

ホームページはこちら

いよいよ

Posted on

久しぶりの更新です○| ̄|_

もう12月に入りましたね、朝晩の冷え込みも辛い季節になってきました。

年明けまでもう少し、「良い1年だったね」と言って頂けるように職員一同

気持ちを引き締め直してがんばります\(^o^)/

さて、来年度春オープン予定の当社が運営致します「ラ・ポルト・俊徳道」ですが

いよいよ今週から来週、建設に入ります!!

魅力あふれるホームを形に出来ますよう、ブログの方にも随時アップしていきますので、

閲覧頂ければ嬉しいです(*´∀`*)

それでは皆様、インフルエンザや風などひかぬようご自愛なさって下さい(^_^)

 

 

 

ホームページはこちら