もうすぐですね。

Posted on

こんにちは。

ケアマネの佐藤です。

 

今日は気持ちの良いお天気になりましたね。

せっかくの良いお天気&日曜日なので、近くの公園に桜の様子を見ようと思い、入居者様とお散歩に行ってきました。

公園では子供達が元気に遊ぶ姿も見れ、みなさまの顔も自然と笑顔に。(*^_^*)

お散歩中の大きなワンちゃんにも遭遇し、犬好きの入居者様がとても喜んでいました。

そして、そんな姿に見入ってしまった私は、写真を撮るのを忘れてしまいました…(>_<)

 

もうすぐ、大阪の桜も満開になりそうです。

満開の桜を入居者様と見れるのを、心待ちにしています。

ホームページはこちら

認知症のお話

Posted on

こんにちは、入居相談部 高山です。

さて、今回は「認知症の介護」について書かせて頂こうと思います。

皆さんは認知症をお持ちの方とお話されたことはありますか??

現在日本には200万人を超す認知症患者の方がいらっしゃるようです。

昔は「ボケた」とか言われていたみたいですが、今の医療では認知症のお薬も

あり、服薬することで進行を抑制することができるんですよ!!

ただ、認知症は完全に治療することはできません、薬の効果も個人差があり、万人に

効くことは残念ながら不可能なのが現状です…

だから私たちは認知症について正しい知識を知っておく必要があると思います。

認知症の有名な症状としては「もの忘れ」「暴言」「暴力」「徘徊」

などがあります。

人によっては性格がまるで別人の様に変わってしまうことも多々。

これが介護をされる家族の大きな負担になってしまう訳です。

 

認知症には、脳卒中などの病気によって起こる

「脳血管性認知症」と、脳の萎縮による「アルツハイマー病」

この2種類があり、

「脳血管性認知症」は手足のしびれや麻痺など身体的な障がいと併発される

可能性が高くなっており、また記憶障害がひどくても

人格や判断能力は保たれることが多いと言われています。

これに対し「アルツハイマ病」はゆっくりと発病し、段階的に悪化していきます。

その方はどちらか?これを知っているだけでもケアの内容は大きく変わりますよね。

私が認知症の方と接するなかでいつも心苦しいのは

「ご自身が認知症の進行について理解されている」ことです…

よく「頭がおかしくなった」「自分が壊れていく」とおっしゃいます。

そんな中で私たちが接する上で心がけなければならないのは

「受け入れる」ことです。私たちの価値基準で判断するのでなく、

その方の理解に努め、ペースに合わせ傾聴する。

自分の両親などが認知症になれば否定や怒ったりしてしまいがちです。

そうではなく、ひと呼吸置いてみましょう!!

受容と理解で今まで見えてなかったその方の一面が発見できたりします(゜∀゜)

さて。ここまでずら〜〜と羅列してしまいました(>_<)

高齢社会の日本で、人口が増加すればその分認知症の患者数も増加していきます。

今は接したことのない人でも、今後ふれあう機会があるかもしれません。

もしご家族や親しい知人に認知症を発症され、介護をし始めたら。

一人で悩まず周りに相談してください!!

地域包括支援センターなどは住民のみなさんの相談窓口です。

ぜひ活用してご自身のため、そして介護を受けるみなさんの大切な方の為に

最適な方法を模索してみて下さい\(^o^)/

もちろん私たちラ・ポルト・コトブキもご相談等いつでも受けておりますので笑

 

 

 

 

ホームページはこちら

月に一度の…

Posted on

こんにちは。

ケアマネの佐藤です。

 

今日は月に一度の≪音楽療法♪≫の日でした。

以前のブログでもご紹介していますので、細かい内容は割愛させていただきまして、楽しそうな様子をアップさせていただきます。

今日はラ・ポルト・コトブキの俳優陣が頑張ってくれました。

≪ソーラン節≫で踊ったり、歌ったり…

入居者様もとても楽しまれ、アンコールまで!

なかなか将来が有望なスタッフ揃いです。(笑)

あまりの楽しそうな光景に、あわてて写真を撮りましたが、楽しさが伝わらないのが残念です。(T_T)

 

今月の音楽療法では、毎年恒例の卒業式も開催され、入居者皆様に一年の功績をたたえ感謝状がおくられました。

ちなみに、来月は入学式だそうです。(笑) 

ホームページはこちら

バリアフリー2013

Posted on

おはようございます。

入居相談部 高山です(゜∀゜)

さて、来月4/18〜4/20にかけて、高齢者・障がい者の快適な生活を提案する

総合福祉展「バリアフリー2013」が開催されます!!

毎年やってる福祉の大きな展示会でして、今年で19回目になるとのこと。

去年私も行ってきたのですが、インテックス大阪、すごく広いです。

介護現場で使える便利グッズから…医療機器、介護ベッドなどなど。

私たち福祉系企業に向けたシステムまで展示されています。

その他にも、後援会やセミナーも盛りだくさんです(^_^)

今年は特別企画として「認知症と向き合う」をテーマにしているみたい。

そういえば認知症に有効な発見がされた、という報道もありましたね!!

(次回は認知症について少し詳しくブログに書いてみることにします、お楽しみに!!)

在宅介護をされているご家族さまや、障がいをお持ちの方がいらっしゃるなど、

福祉にご興味のある方は一度南港まで足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

 

ホームページはこちら

施設内では…

Posted on

おはようございます。

ケアマネの佐藤です。

ラ・ポルト・コトブキでは入居者様のご希望に応じて、施設内で医師の往診・訪問歯科・訪問鍼灸、リハビリ・加圧トレーニング等を受けて頂く事ができます。

今日は、その中の一つ≪かいてきや鍼灸治療院≫の施術をアップさせていただきます。

高齢になるにつれ、どうしても足腰が弱くなり、筋力も低下してしまいます。

病気の進行から、歩くことも困難になったり、寝たきりになってしまうことも…

そんな状況を改善、また現状より悪化させないためには、硬くなってしまった筋肉の緊張を和らげたり、リハビリを継続的に行うことが有効ですが、毎日通うのは大変なことですよね。

そのため、ラ・ポルト・コトブキでは鍼灸・リハビリを施設内で受けて頂けるように導入しております。

マッサージを気持ちよさそうに受けておられる方、リハビリを頑張っておられる方…

入居者様にご希望をお聞きし、プログラム作成をしてもらっています。

継続は力なり!ですね。(笑)

 

今後も、施設内で受けられる医療・サービス等を随時アップして行きたいと思っています。

ホームページはこちら

桜の開花宣言!!

Posted on

みなさんお久しぶりです。

入居相談部 高山です(^_^)

ケアマネの佐藤さんが面白いブログを書いて下さるので…

久しぶりだと書きにくいですね笑

さて、世間は春!!春!!春!!ですね。かくいう私も暖かい陽気につつまれながら

ティッシュ片手に鼻水を拭っております(´し、` ; )ズル…

全国的に桜も開花宣言され、例年より早い桜が見れそうです。

今から入居者さまとお花見が楽しみですね(゜∀゜)

ちなみに、今週末くらいが見頃みたいですよ!!皆さんもお楽しみに〜〜〜

 

ホームページはこちら

一足先に…

Posted on

こんにちは。

ケアマネの佐藤です。

今日の大阪は一気に冬に逆戻りな寒さでした。

超がつくほどの寒がりで冷え性な私は、辛いばかりです…

 

そんな中、施設の≪さくらんぼの木≫は、一足先に満開!です。

お花の次のは甘い実をつけてくれますが、美味しい実を狙う鳥との戦いも始まります。

入居者様にひとつでも多く召し上がっていただくため、頑張って守ります。(笑)

ホームページはこちら

春色のイメージで…

Posted on

みなさま、こんにちは。

ケアマネの佐藤です。

今日は気温は高かったですが、変わりやすいお天気でしたね。

午後からは雨が降ってきたので、外にも行けず…

 

こんな日は気分だけでも春を!と思い、女性の入居者様にネイルアートをさせて頂きました。

ラ・ポルト・コトブキではレクリエーションの中にお化粧を取り入れていて、ご希望の入居者様にメイクやネイルをさせていただいています。

皆様、少し照れながらも、とても喜んでいただいております。

お化粧をすることで外見だけではなく、気持ちまで明るくなられ、自然と笑顔になられます。

皆様に喜んでいただけるよう、私もネイルの腕を磨きたいと思います。

ホームページはこちら

お散歩の途中で…

Posted on

こんにちは。ケアマネの佐藤です。

先日、入居者様とお散歩をかねて、施設の近くにオープンした≪たこ焼き・じゃんぼ総本店さん≫へ行ってきました。(お散歩とたこ焼き、どっちがメインか分かりませんが…笑)

焼いているのを見ながら待っているのも楽しいですよね。

私もしっかり購入し、施設内でいただきました。

日々のお散歩コースの中にお楽しみが増えて、うれしい限りです。

ホームページはこちら

春の訪れです…

Posted on

おはようございます。

ケアマネの佐藤です。

今日は朝からブログにて報告させて頂きたい事が・・・

裏庭のさくらんぼの木、開花しました!

暖かい春の訪れを感じつつ、今日のお仕事頑張ります。

ホームページはこちら