7月7日 晴れ

Posted on

こんにちは(*^^*)

本格的な夏が、刻々とやってきます。

今週もまだ雨等は続くようです。

 

先日おこった九州の災害、被害にあわれた方。。。

気を付けようにも、備えようにも、災害はまさかの猛威で襲ってきます

これ以上の二次がおこらないように切に願います

7月7日の七夕にそんな願いを込めました

 

ラポルト俊徳道でも、入居者様ひとりひとりに、短冊に願いを書いてもらったようで

施設の玄関に飾っておられました

 

 

入居者様皆さんが、平穏な毎日を送られますように。

 

 

投稿者:入居相談員 岡村

 

ホームページはこちら

さくらんぼ

Posted on

おはようございます(*^^*)

 

GWが過ぎ、日常に戻りましたね  皆さま休日は充電できましたでしょうか

 

今日は日常の様子を少しご紹介します

 

ラポルトコトブキに、真っ赤な実が熟し始めたので職員さんが収穫してくれました

 

それがこちら ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

裏庭のさくらんぼの木に実がなりました

 

野鳥が、さくらんぼの実をとっていきますのでそろそろ収穫の時期のようです

 

 

 

 

四隅で鳥が狙っています (笑)

 

 

とても美味しそうな色ですね~(*^^*)

 

毎年、入居者様にたべて頂いています。今年も甘くて美味しかったそうです♬

 

ホームページはこちら

加圧トレーニング

Posted on

おはようございます。

すっかり更新されずご無沙汰しております。岡村です^^;

今週末には梅雨もあけますね。

お久しぶりの更新は、長年の実績をこつこつ重ねている

リハビリのなかのひとつ「加圧トレーニング」

有名人やアスリートの方も積極的にとりいれいる実績あるトレーニングを

高齢者の方に実施しているのは、全国でも当施設「ラポルトコトブキ」だけです。

ライセンス取得専属コーチがしっかり指導しています。

今日は、個人トレーニングの後のグループリハビリの様子をアップします

入居者の皆さんも、この日を心待ちにされています

ホームページはこちら

ラポルト俊徳道 「ほのぼの通信Vo.1」

Posted on

こんにちわ。入居相談の岡村です♫

利用者様(シェアルーム/ご主人様)のH様、テラスで栽培されています。

その、様子を少しアップさせて頂きます  *^♡^*

入居当初は緊急入院が続き、テラスにでる事さえできなっかたH様。

お元気になられて、職員一同嬉しく思います。

とまと

とまと(アップ)

日光をあび真っ赤に実るよう、しばらく水の回数を減らし、スパルタ栽培にうつるそうです^♡^

{H様と私の会話}

私:「Hさん、収穫後トマトひとつ、頂いてもいいですか?」

H様:「ひとつと言わず、全部あげるよ ^^」と。(優しい (笑))

とまと、ひとつ頂いたらアップします

ホームページはこちら

今日の対局 in コトブキ

Posted on

こんにちわ(*^0^*)入居相談部の岡村です♪ラ・コトブキの夕食前のご様子です。

Y様とT様が、囲碁で遊ばれていました^^

しばらく誰も使われずにいた施設の囲碁セットが、

「蘇りました♪」

碁盤も碁石も、人に使われて味がでてくるとゆうものですね♪

毎日の対局でT様が全勝でしたが、今日はY様が勝利ですって^^

お二人とも、私達にもルールを教えてくれます。

海外の方にも人気の囲碁、せっかくだからこの機会に私も習得しようかと思います。

(囲碁の音って心地良いですよね)

他のグループ施設の俊徳や近大前の利用者様とも対局できる機会を作れると

いいですね~^^

 

 

ホームページはこちら


母の日〜裏庭のサクランボが出来ました〜

Posted on

みなさんおはよう御座います。

入居相談部 高山です。

さて、本日は母の日ですね!!

日頃の感謝の気持ちをお母さんに伝えましたか(^_^)?

さてさて、気持ちのよい晴れ間が多くなってきたこのごろですが、

ラ・ポルト・コトブキの裏庭のサクランボの木に今年も実がなりました!!

鮮やかなサクランボ。毎年実が成ると入居者様と職員で収穫。∪(゚▽゚)ψイタダキマ〜ス!

実を狙って鳥がいっぱい来るので競争ですが笑

美味しくいただきました。

 

 

ホームページはこちら

歯医者さんのお話です…

Posted on

おはようございます。

ケアマネの佐藤です。

かなり久し振りの更新となりました…

三月末から四月初めはバタバタとしてしまい、気がつけば桜も葉桜に…^^;

 

さて、今日はラ・ポルト・コトブキに往診に来て下さっている、【デンタルクリニック TTC歯科】のご紹介をさせていただきます。

自分の口からお食事を食べることは、元気で長生きするための一つですが、高齢になるにつれて歯が弱くなったり、飲み込みが悪くなったりと、スムーズにお食事が進まない事も。

その予防や改善、また現在の状態を維持するためにも、定期的なお口のケアが重要視されています。

ただ、元気な方でもそうですが、定期的に歯医者さんに通うのは大変な事です。

 

そのため、歯科医・歯科衛生士に往診していただくことで、入居者様に無理なく定期的な口腔ケアを受けて頂く事ができます。

歯科衛生士のお口のクリーニング、歯科医の診察や治療(状態によっては歯科に行って頂く事もありますが)を施設内で週一回、受けて頂けます。

 

自分の好きな物をおいしく食べる事が出来る!これは本当に大事なことですよね。

そのためにも、しっかりと毎食後の歯磨き・定期的なケアを受けていただけるよう支援させていただきます。

もちろん私も、しっかり歯磨きしますので。(*^^)v

 

ホームページはこちら

月に一度の…

Posted on

こんにちは。

ケアマネの佐藤です。

 

今日は月に一度の≪音楽療法♪≫の日でした。

以前のブログでもご紹介していますので、細かい内容は割愛させていただきまして、楽しそうな様子をアップさせていただきます。

今日はラ・ポルト・コトブキの俳優陣が頑張ってくれました。

≪ソーラン節≫で踊ったり、歌ったり…

入居者様もとても楽しまれ、アンコールまで!

なかなか将来が有望なスタッフ揃いです。(笑)

あまりの楽しそうな光景に、あわてて写真を撮りましたが、楽しさが伝わらないのが残念です。(T_T)

 

今月の音楽療法では、毎年恒例の卒業式も開催され、入居者皆様に一年の功績をたたえ感謝状がおくられました。

ちなみに、来月は入学式だそうです。(笑) 

ホームページはこちら

施設内では…

Posted on

おはようございます。

ケアマネの佐藤です。

ラ・ポルト・コトブキでは入居者様のご希望に応じて、施設内で医師の往診・訪問歯科・訪問鍼灸、リハビリ・加圧トレーニング等を受けて頂く事ができます。

今日は、その中の一つ≪かいてきや鍼灸治療院≫の施術をアップさせていただきます。

高齢になるにつれ、どうしても足腰が弱くなり、筋力も低下してしまいます。

病気の進行から、歩くことも困難になったり、寝たきりになってしまうことも…

そんな状況を改善、また現状より悪化させないためには、硬くなってしまった筋肉の緊張を和らげたり、リハビリを継続的に行うことが有効ですが、毎日通うのは大変なことですよね。

そのため、ラ・ポルト・コトブキでは鍼灸・リハビリを施設内で受けて頂けるように導入しております。

マッサージを気持ちよさそうに受けておられる方、リハビリを頑張っておられる方…

入居者様にご希望をお聞きし、プログラム作成をしてもらっています。

継続は力なり!ですね。(笑)

 

今後も、施設内で受けられる医療・サービス等を随時アップして行きたいと思っています。

ホームページはこちら