ドラゴンボール

Posted on

こんにちは、紅葉がピークになってきましたね!!

みなさんは紅葉を見に行かれましたか??

今日は職員と利用者様数人でお散歩に出かけられ、

「すごく紅葉がきれいだった」と喜ばれていました(^_^)

話は変わりますが先日、こんなことがありました。

当社では地域に開けたホームでありたいとの思いから、数年前から

近所の小学校の社会見学を受け入れております。

普段なかなか子どもとふれあう機会の少ない入居者様にとっても、良い刺激になっているようです\(^o^)/

その際に来ていた小学生が、一人で遊びに来てくれました。

プレゼントに、とドラゴンボールのカードをくれましたよ笑

それがこれ

トランクスですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

なんかほっこりした高山でした。

ホームページはこちら

15個のコロッケ(〃^∇^)o_彡☆

Posted on

昨日は利用者様と近くの商店街に行って来ました。

その日は天気もよく、買い物日和でしたよ\(^o^)/

商店街のお肉屋さんへ。コロッケを購入されましたが、その数なんと15個!!

「そんなに買って食べきれますか?」と聞いたところ…

「一緒のフロアの人と、職員と食べるから一人1個。」と笑っておられました。

これがそのコロッケ。おいしそ〜(≧∀≦) 揚げたてです。

みなさんで美味しく頂きました!!(ちなみに私も笑)

利用者の方と共に、「当たり前の日常」を「安心」にお過ごし頂く場所を

これからも目指して職員一同がんばります\(^o^)/

ホームページはこちら

ハッピーバースデー!!

Posted on

こんにちは。ラ・ポルト・コトブキの高山です(^_^)

今日は入居者様のお誕生日でした。なんと!!105歳のお誕生日です。

いつもお元気で皆を笑わせてくれる入居者様です\(^o^)/

職員・入居者様みんなでサプライズバースデーを開催しました!!

まずはケアマネが一生懸命つくりました!!クオリティ高い…!!

そしてインパクトある舟盛りをご用意しましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

立派なお頭つきです。皆さんで分けておいしく頂きました!

そしてくす玉を引くといっぱいの紙吹雪が!!職員張り切って紙吹雪作りすぎたみたい…

いっぱいのお花と、メッセージの贈呈です。大変喜んで頂けました。

最後には入居者様みなさんで今後も元気で楽しくという願いもこめ、紅白まんじゅうを食べました(^_^)

お祝いには紅白ですね!!

今日のような誕生日イベントから、みなさんが楽しんで頂けるイベントを今後も考えていきたいと思います!!

 

ホームページはこちら

行ってきました、お寿司です(*´∀`*)

Posted on

今日の大阪も寒い1日となりました。

朝方に寒くて起きてしまう高山です、ブログを見て頂いてありがとうございます!!

さて、本日は入居者様と職員とお昼に「カッパ寿司」さんに行って参りました\(^o^)/

最近のグループでの外出支援では「お寿司」が多いような…

寒くなってきていますのでどうしても室内でできることが多くなってしまいます。

入居者様からのご希望も「お寿司」は大好評ですので喜んで頂いております(^_^)

彩り豊富なお寿司はやはり見ていても楽しいですね、職員と入居者様、自然と

笑顔で会話も弾みます!!みなさんたくさん召し上がられましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

ホームページはこちら

入居一時金のお話

Posted on

今日の大阪は雨が降っています。気がつけばどんどん寒くなり、この

季節の雨は厳しいですね…

これから本格的な冬に突入する訳ですが、みなさまもお体にはお気をつけ下さい!!

さて、毎回思ったことや当社のイベントなど思いのまま書かせて頂いているこのブログ

ですが、今回は「入居一時金」についてお話させて頂こうと思います。

有料老人ホームに入居される場合必要になる施設の多い入居一時金。

これっていったい何のお金なの?というお声を頂くことがあります。

実際に入居一時金に関する説明が十分にされていなかったために、消費者庁への苦情も増えているようです。

これは私たち有料老人ホームを運営するものとしては真摯に考えなければならない問題であると思います。

入居一時金とは、言わば家賃の一部を前払いして頂くものです。

入居頂いてからどれほどの期間、その施設でお過ごし頂くかは予想できませんよね。

例えば10年以上お住まいになることも十分考えられます。

入居一時金には「償却年数」が決められており(その施設ごとで違いますのでご注意を!!)

その償却期間を超えてお住まいになる期間は、家賃の前払いとして最初にまとまった分を

お支払い頂いているので、お安くお過ごし頂けるというものです。

ん〜〜〜まだ難しいですね…

一言で表すと「長くお住まい頂くとお得になるもの!!そのための前払金!!」です。

現在はこの入居一時金を受領せず、一般の賃貸マンションのような月払い方式を採用している

ところも増えています。

どちらの方が良いのか、検討して下さいね。

その施設で扱いに多少の違いがありますので、ご注意を。

入居の検討時に担当の方から納得するまで質問しましょう!!

ちなみに当社の運営する有料老人ホームでは「ラ・ポルト・コトブキ」で入居一時金を設定しております。

550,000円の初期償却なし、3年償却になりますので、月15,000円という償却金額です。

もちろん3ヶ月以内の退去にはクーリングオフによる全額返金、また3年以内のご退去にも

550,000−居住期間×15,000円= の金額をお返し致しますので、ご安心下さい。

ご不明な点は都度対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいね!!

 

 

ホームページはこちら

老人ホームの選び方

Posted on

みなさんこんにちは。ラ・ポルト・コトブキの高山です。

介護を必要とされている高齢者の方へのケアが注目され、私たちのような民間の

老人ホームも多く建設される時代になりました!!

利用者のみなさまにとっては多くの選択肢があることは嬉しいことですね。

しかし一方で、「特養」「介護付き有料老人ホーム」「住宅型有料老人ホーム」

「サービス付き高齢者向け住宅」「グループホーム」

などなど…老人ホームにも種類があることに驚かれる方も少なくありません。

当社のホームページでは簡単にその「違い」について説明させて頂いていますが、改めてみなさまに

わかりやすく説明してみようと思います。

まず、「特養」。これは特別養護老人ホームの略で、介護老人保健施設と呼ばれるものです。

社会福祉法人や医療法人といった公益性の高い法人でしか運営出来ません。

国からの補助が充実していますので、料金も民間の有料老人ホームと比べ割安です。

ただ、施設数が少ないため、入居希望者が数百人待ちといった施設も少なくありません…

そこで私たちのような民間の有料老人ホームが登場します!!

厳密には違うのですが、「住宅型有料老人ホーム」「サービス付き高齢者向け住宅」「高齢者住宅」

これはほとんど同じです。なにが同じなの??

わかりやすく言えばバリアフリー構造になっているマンションに入居して頂き、介護サービスは

外部のサービス業者(訪問介護やデイサービスなど)を利用者が必要に応じて受けられる、という仕組みです。

このマンションにはほとんどが運営会社の職員(ヘルパーさんなど)が常駐していますので

緊急時でも安心です。

バリアフリーマンション + 外部の介護サービス これが上記のような施設ですね。

では当社も運営しています、ラ・ポルト・コトブキのような「介護付き有料老人ホーム」。

これは内容が異なります。ではなにが違うのか??

「介護付き有料老人ホーム」とは特定施設入居者生活介護というもの(難しい名前です…)を

利用しており、介護サービスも生活に必要な援助も全て施設内で提供されています。

つまり、「外部の介護サービス」というものが無いんですね。

それに加え、人員(ヘルパーさんなど)の配置基準や看護士の配置などが制度のよって定められています

ので、手厚い介護が可能になっています!!もちろん24時間365日職員が常駐しています。

「グループホーム」これは認知症の方のケア専門の施設です。少人数のユニットに分かれて

利用者さま同士で共同生活を営みながら、認知症ケアの知識を持った職員と生活を送ります。

言わば認知症ケアのプロ。ですね。

ではどういう方にそれぞれ適しているのか。

もちろん一概には言えませんが、一般的には

「住宅型有料老人ホーム」「サービス付き高齢者向け住宅」「高齢者住宅」は自立に近い方、

デイサービスなどの他の介護サービスも使いたい方に適していると思います。

特に細かい基準も無いので、その運営会社によって工夫されたケアや、個性が出やすいので

よくその施設の内容などを確認することをおすすめします。

「介護付き有料老人ホーム」は手厚い介護を望まれる方、介護支援が多く必要な方が安心して入居

できる施設です。

人員基準などは定められていますが、その施設ごとのレクの状況や雰囲気など問い合わせてみましょう。

「グループホーム」は認知症の方で、身体的には自立されている方におすすめです。

何と言っても認知症ケアの専門ですからね。

ここまでざっと書いてみましたが、とにかく介護施設を運営する上で勧めたいのは、

・介護サービスはどういった形で提供されているか

・人員の配置基準(特に夜間など)

・料金体制

・医療との連携

・身体状況が今より重くなった時の対応

など質問してみましょう!!まず第一は「その方にあった施設を選ぶ」ことが大事です。

 

 

 

ホームページはこちら

お寿司でハッピー

Posted on

みなさまおはようございます。季節はすっかり秋ですね!

ラ・ポルト・コトブキの活動報告ブログではこれから当社の運営する施設の様子や

介護に関することなどを中心にアップできればと思っています。

さて、先日嬉しいことがありました。

介護付き有料老人ホーム ラ・ポルト・コトブキでは外出支援として「外食」を不定期で行ってます。

特に入居者様に好評なのがお寿司です。

衛生管理上、なかなか施設では生ものの取り扱いが難しいので…

やっぱりお寿司は彩りもきれいですし、気分がワクワクします!!!

私たちが利用させて頂いているのが「カッパ寿司 生野店」さん。コトブキから車で5分ほどと近く、

車いすを利用されている入居者様がいらっしゃるのでエレベーターの手配をしてくださったりと、大変心地よい

サービスでお迎えして頂いております。カッパ寿司さん、いつもありがとうございます。

そんな感謝の言葉を手紙にしてカッパ寿司さんの本社に送らせて頂きましたところ…なんと!!

お手紙の返信を頂きました。内容は割愛させて頂きますが、そのなかに200円の優待券30枚が

同封されていました。コトブキの入居者様は30名ですので、一人一枚ですね。

私たちの仕事は介護、飲食業とは違いますが心地よいサービスを提供するという点は同じだと思います。

私たちも利用者様に「安心」をお届け出来るよう、見習っていかねば!!と改めて思いました。

ながながと書いてしまいましたが、今後も「いい介護」とは?を追求し、愛される施設づくりに努めて参ります!!

 

ホームページはこちら