7/3 ☆お誕生日会☆

Posted on

この月は3名の利用者様がお誕生日月でした。おめでとうございます!!

夏真っ盛り、スイカ割りで大盛り上がりです。

Y様、見事に真ん中に命中。。!!

四季が豊かな日本、四季折々で季節の食べものをお出ししてみんなで楽しく、視覚・味覚で楽しんで頂きたいと思っています。

この日のスイカはとってもあま~い°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

みんなでおいしく頂きました!!

ホームページはこちら

訪問理容

Posted on

こんにちは(*^^*) 今日は訪問理容の日でした。

こちらがBefore&Afterのお写真

(お写真が横になってしまい見にくくて申し訳ありません><)

こちらがBefore

そしてこちらがAfter

いつも笑顔でお綺麗なNさん、カット・ブロー後はさらにお綺麗に°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

整容を整えることで気分もすっきりして快適にお過ごし頂けます(*^^*)

 

 


ホームページはこちら

さくらんぼ狩り

Posted on

今年もラ・ポルト・コトブキの裏庭ではさくらんぼの実がたくさんなりました(≧◇≦)

とっても可愛いさくらんぼ、鳥たちに狙われる前に急いで収穫です!!w

お天気もよく、日向ぼっこをしながらみんなで美味しくいただきました☺

ホームページはこちら

加圧トレーニングをご紹介☆彡

Posted on

毎週水曜日は加圧トレーニングの日です!(^^)! 今回は加圧トレーニングをご紹介します。

筋力UPトレーニング
筋力UPトレーニングで、転倒防止のための筋肉トレーニングを行います。年をとると誰でも、筋力が低下します。私は大丈夫と思っている方も、是非、転倒危険度チェックで確認してみてください。
ストレッチ
ストレッチは、可動域を上げる目的で行います。ケガの防止や疲労回復にも繋がります。また、筋トレをしない時にも日常的に、こまめにストレッチをすることは、柔軟性のある体作りに役立ちます
ウォーキング
加圧トレーニングの後にウォーキングを行うことが脂肪燃焼を目的とした運動となります。

高齢者・中高年の方に加圧トレーニングがおすすめ

  • 負荷が軽いため、関節に負担はありません。
  • トレーニング時間が短い(20分程度)
  • マンツーマン(一対一)の指導で安心
  • 一週間に1回でも効率のよいトレーニングが行なえます。(https://kmy.jp/health/より)

高齢者は長時間の運動が負担になってしまうことが多いですが、加圧トレーニングなら短時間で効率よく、筋力の保持、寝たきり防止が期待できます(*^^*)

ホームページはこちら

イベントたくさんの4月

Posted on

平成最後の4月はイベントたくさんの月になりました! お花見、お誕生日会、たこやきパーティー、アンソニーのレクリエーション(カナダ出身のレクリエーション講師です)etc..


今回はアンソニーさんのレクでのお写真をご紹介します☆彡

まずは準備体操から、今回は体の半分の大きさもある風船を使います。結構大きさあります。。みなさん童心に帰って白熱した試合が行われましたw  ( 私も試合に参加させて頂いて、すっかり楽しんで夢中になってしまったのでシャッターチャンスを逃してしまい。。ww)

運動のあとは脳トレです。左右対称の図形や絵を効き手ではない方の手で書いていきます。反対の手を使うのはなかなか難しいですが、みなさん一生懸命(*^^*) 関西弁とカナディアンジョークが飛び交ってみなさんこの笑顔(^^♪

このほかラ・ポルト・コトブキでは日常生活のなかでお食事前に口腔体操や、毎日のレクリエーション、ラジオ体操、毎週水曜日は新大阪のジムより加圧トレーニングのコーチをお招きして加圧トレーニングを行っています!!

ホームページはこちら

佐田の海関による慰問会✨

Posted on

毎年慰問に来ていただいている佐田の海関が今年もラ・ポルト・コトブキ、

ラ・ポルト・俊徳道に来てくれました☆彡

                                 3階 フロアのスタッフ、入居者さまと☆

1階、2階、3階、そして寝たきりの方にはお部屋へ訪室。みなさん朝から待ちきれず楽しみにしておられました。 体調の悪かった入居者さまも佐田の海関を前に、みるみる笑顔に(*^^*)がんばって写真撮影できました! やはり元気をもらいますね(^・^)

   

皆さん本当にいい笑顔でした(*^^*)

ホームページはこちら

夏だーーーー!(*^^*)

Posted on

皆さんこんにちは(*^^*)

ご高齢の方は、トイレに行くのが面倒だからと言わずに、水分はなるべく摂取してくださいね

 

暑いので!

ラポルトコトブキのイベントの様子を見て、夏を感じてください (笑)

7月の誕生日会&スイカ割り大会を行いましたよ♬

 

今月誕生日のO様、Y様、M様おめでとうございます

入居したてのY様のお顔の変わりようってば!清々しいお顔に変わられています

入居担当の私も、この写真をみて、一瞬二度見しました(良い表情になられて良かったですね)

そして、早速 「すいか割りの様子」です

施設の入居者様ですよね?  活気あって、凄いんですけど~ (笑)

O様!いやいや若者顔負けの気迫(*^^*)

おしとやかなO様もちょこんと叩かれましたよ(*^^*)

高齢者のスイカ割りの様子とは思えない迫力(*^^*)

職員さんがビックリしていませんか~(*^^*)

車椅子の方にも、参加して頂くんですよ~

今年は活気が凄い! 叩く!叩く (笑)

見ている皆さんの喜びや驚きの表情も写っているんです

最後はみんなで美味しく頂きました♬

このお二人は、ご夫婦ですが、ご主人が胃瘻で入居されたのですが

職員の皆さんの献身的な食事促しと取り組みで、今はスイカもぺろりと食べられ

主治医へ応答もしてくださるようになりました

元気になられたお父様の変化に喜ばれ、別施設へ入所されていた奥様もご主人のそばへ

との家族様の思いが重なり、この度ご入居となりました

 

ラポルトコトブキの職員さん、施設長の思い

ホントに素晴らしいと思います

すみません、少し自慢をさせて頂きました

 

みなさんの元気あふれる御姿!私達のエネルギー源ですね(*^^*)

 

そして、イベントの準備など、職員の皆様いつも本当にありがとうございます

 

投稿者:入居相談員 岡村

 

ホームページはこちら

7月7日 晴れ

Posted on

こんにちは(*^^*)

本格的な夏が、刻々とやってきます。

今週もまだ雨等は続くようです。

 

先日おこった九州の災害、被害にあわれた方。。。

気を付けようにも、備えようにも、災害はまさかの猛威で襲ってきます

これ以上の二次がおこらないように切に願います

7月7日の七夕にそんな願いを込めました

 

ラポルト俊徳道でも、入居者様ひとりひとりに、短冊に願いを書いてもらったようで

施設の玄関に飾っておられました

 

 

入居者様皆さんが、平穏な毎日を送られますように。

 

 

投稿者:入居相談員 岡村

 

ホームページはこちら

歓迎会

Posted on

おはようございます!

感染力の強い害虫が神戸に現れたとニュースでみましたが、虫って怖いですよね~。

虫とゆうか、ウイルスが恐ろしいです。狂犬病のウィルスが人間に感染すると死亡率は99%!ひえ~。。。

 

世界的な人間の死亡率の原因、みなさんご存知ですか?

*第一位は蚊  ←身近な虫なので危険な認識がわきませんが外来種の蚊は怖いそうです

*第二位は人間 ←何も言えません

(あのおなじみ、池上彰さん情報)

夏は虫、菌、熱中症など注意する事が多いです、気を付けましょう

 

さて先日、「新しい職員さんの歓迎会」を鶴橋で開催して頂きました

いつもは会社の近くの居酒屋さんですが、

美味しいものを職員さんに食べてほしいとゆう施設長夫婦のお心遣いで今回は少しだけ遠出

いつもありがとうございます。とっても美味しかったです♬

 

 

 

 

夜勤者以外の参加率の高い事(^^♪ 夜勤者のスタッフさんには恐縮ですと乾杯しました。。。

 

いつも和気あいあいと、仲良く和やかな雰囲気です

 

 

そう、 ラ・ポルト・コトブキは働きやすい環境です

 

*勤務時間は7時間   *資格手当が高い  *昇給制度有り  *離職率が低い  *勤務を続けて頂くと介護士としての高いスキルが身に付く  *施設環境が清潔

その他、詳細は会社までお問合せください (^^)/)

働く場所として、ご興味がある方は一度見学にいらしてください 、お待ちしております。

 

投稿者:岡村

ホームページはこちら

Englishレクをちょっとだけ(ラポルトコトブキ)

Posted on

あ~暑いです(≧◇≦) 夏がくる!もうすぐ夏がくる!紫外線が気になります

空梅雨はいつまで続くのでしょうか?

カラットしていて良いお天気で気持ちいいですね(*^^*)

 

皆さんこんにちは

さて今日は、当施設から入居者様へのプレゼントの一つでもあるレクの模様をお伝えします♬

去年にも少しだけお伝えしたのですが、実は、あまり公表したくありません((笑))

とっておきの事は、あまり皆に教えたくない ←みたいな感じです

 

私共は、ラポルトコトブキの入居者様から溢れる笑顔で充分なのです

なのですが、

このブログを見て頂いている方だけにちょっとだけ(^◇^)

 

 

オーストラリア人アンソニーのレク♬

あれして、これして、あ~楽しそう (^_-)-☆

ほんとに、皆様の喜びようといい、外国人との触れ合い方の自然な事

入居者様の笑顔が、職員の喜びにつながります

笑顔をありがとうございます

また来月もよろしくお願いします

 

投稿者:岡村

ホームページはこちら