悪質詐欺には気をつけて!!老人ホームの入居金詐欺がはやっています。

Posted on

みなさんこんにちは。入居相談部 高山です。

ありがたいことに年が明けてから、色々な方の入居相談を頂きまして

忙しくさせて頂いておりますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

先週は記録的な大寒波ということで、

あの大都市東京も一面雪景色!!

大阪も積もって銀世界…

交通機関の麻痺や路面凍結での事故も続いていますので、

皆様もお気をつけくださいね。

さてさて、今回は皆様に警告しておきたい事件が。

それが「老人ホーム入居金詐欺」です。

以下日本経済新聞社様より引用。

高齢者の親切心につけ込み、老人施設の入居権を購入させようとする新手の詐欺が急増していることが、10日までの国民生活センターのまとめで分かった。架空の有料老人ホームや介護施設などに入居する権利をめぐって大金をだまし取る手口が目立っており、注意が必要だ。

同センターによると、2010年度以降に全国の消費生活センターに寄せられた、老人施設の入居権に絡む相談は149件。事前にパンフレットを送り付け、「入居したい人が多いが、権利を購入できず困っている」「人助けと思って代わりに申し込みだけしてほしい」などと持ち掛け、親切心や同情心を巧みに利用して現金を詐取しようとするという。

契約当事者のほとんどが60歳以上で、女性が8割を占める。相談例の平均支払額は約551万円で、1人で2千万円を支払ったケースもあった。

同センターは「業者とやりとりしても絶対にお金を払わないよう、家族ら周囲が日ごろから高齢者を見守り、トラブルを未然に防いでほしい」と注意喚起している。〔共同〕

オレオレ詐欺も現象傾向にあったものが、巧妙な手口で今年はピーク時の

被害件数に達しそうだとも言われています。

高齢化社会、また業界が一生懸命に取り組み、老人ホームのイメージを

従来の閉鎖的なものから刷新に努めている最中に

このような事件がでることは非常に悔しいし、悲しい。

ですのでこのブログの場をお借りして

皆様に注意喚起させて頂きました!!

お電話で高額な入居金を頂戴したり、

その方のお顔も拝見せずに契約を進めることはありませんので、

充分に注意なさって下さい(^_^)

 

ホームページはこちら

本年もありがとうございました。

Posted on

今年最後のブログ投稿となりました。

いやー1年って早いですね。

今年はラ・ポルト・コトブキに新しく

ラ・ポルト・俊徳道という仲間も増え、ここで

数多くの利用者様と出会い、またご縁を頂くことができました!!

改めて御礼申し上げます。

来年は馬ということでたくましく、また飛躍の1年となることを

祈念し、

そして何よりご利用者様並びにご家族様にとって

よい1年となりますように。

それでは、また来年更新のブログをお楽しみに!!

ホームページはこちら

ご見学はいかがですかヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

Posted on

みなさんこんにちは。入居相談部 高山です!!

いやー暑い!!本当に暑い!!

今年の夏は以上な暑さですね、大阪も連日の猛暑ですΣ(゚Д゚;)!ー

さて、お盆のシーズン、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

お休みの機会に一度当社運営物件のご見学はいかがでしょう(^_^)

最寄り「近鉄布施」地下鉄「北巽」JR「長瀬」3駅利用可能な

介護付き有料老人ホーム「ラ・ポルト・コトブキ」を初め

「近鉄長瀬」近畿大学すぐ高齢者向け住宅「ラ・ポルト・近畿大学前

「近鉄弥刀」高齢者向け住宅「星光苑

今夏オープンサービス付き高齢者向け住宅「近鉄俊徳道」「JR俊徳道」

徒歩2分「ラ・ポルト・俊徳道

事前連絡下されば私も同行しますので、お気軽にお声がけ下さい\(^o^)/

それでは熱中症などにはくれぐれもお気をつけてくださいね(^_^)

 

 

ホームページはこちら

ラ・ポルト・ニュース

Posted on

みなさんこんにちは。

入居相談部 高山です。さて、GWも終わってしまいましたが、

皆様はよい休日を過ごされたでしょうか(^_^)

今年のGWはお天気もよく外出日和だったと思います(゜∀゜)

さて、季節もすっかり暖かくなりました。

当社が運営する介護付き有料老人ホーム ラ・ポルト・コトブキで1室

高齢者向け住宅各棟 若干数2〜3室ほど空き御座います。

そして!!もうすぐ新しいラ・ポルト、サービス付き高齢者向け住宅

ラ・ポルト・俊徳道もオープン致します!!!!!!!!!!!

こちらもオープンに合わせ入居者さま募集中ですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

完全新築物件、立地最強のJR・近鉄「俊徳道」下車徒歩2分(余裕をみて)。

大型ファミリーマンションも付近建築中の東大阪で今最も熱く注目の地域に

完成予定です。

外観のイメージはこんな感じです。

和モダンをテーマに誰もが気張らず、

ほっこりする住宅に。

これから一人暮らしは少し不安…夫婦二人、同じ部屋で安心の暮らしをしたい。

だいじょうぶです。ラ・ポルト・俊徳道なら安心の24時間有人管理、ヘルパーによる介護、

さらに夫婦2人で入居可な24平米の広いお部屋もご用意しております。

ここまでそろってお値段は…衝撃のプライス!!

こちらはまたの機会のサプライズに。

ご興味のある方、当社ホームページ・またお電話でお問い合わせください(^_^)

ぜひぜひ!!お待ちしております。

 

ホームページはこちら

バリアフリー2013

Posted on

おはようございます。

入居相談部 高山です(゜∀゜)

さて、来月4/18〜4/20にかけて、高齢者・障がい者の快適な生活を提案する

総合福祉展「バリアフリー2013」が開催されます!!

毎年やってる福祉の大きな展示会でして、今年で19回目になるとのこと。

去年私も行ってきたのですが、インテックス大阪、すごく広いです。

介護現場で使える便利グッズから…医療機器、介護ベッドなどなど。

私たち福祉系企業に向けたシステムまで展示されています。

その他にも、後援会やセミナーも盛りだくさんです(^_^)

今年は特別企画として「認知症と向き合う」をテーマにしているみたい。

そういえば認知症に有効な発見がされた、という報道もありましたね!!

(次回は認知症について少し詳しくブログに書いてみることにします、お楽しみに!!)

在宅介護をされているご家族さまや、障がいをお持ちの方がいらっしゃるなど、

福祉にご興味のある方は一度南港まで足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

 

ホームページはこちら

イベント告知

Posted on

おはようございます。

一段と冷え込みが厳しくなってきました(>_<)

先日の東京ではかなりの大雪が降ったみたいですね…!!

関西でも奈良の山間などでは積雪がすごいと報道されておりました。

こんな季節はなかなか外でのレクリエーションやお散歩にお出かけに

なるのも難しく、何か屋内で楽しいことをやれればいいのに〜

と考え、今月26日の土曜日に

出張デパート」を開催する運びとなりましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

皆様がお買い物を安全に、温かいところで、お体への負担少なく

楽しい買い物をしてくだされば、と思っております。

また詳細はブログにアップさせていただきますね〜〜〜

ホームページはこちら

あけましておめでとうございます

Posted on

あけましておめでとうございます。

こうしてまた1年、新たな年を無事に迎えられたこと、お礼申し上げます。

皆様は昨年どのような1年でしたか??

今年も1日1日を大切に、入居者様が安心して暮らせる場を提供し続けられます様、

職員一同頑張っていきますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

今後ともどうぞ「ラ・ポルト・コトブキ」をよろしくお願い申し上げます!!

介護のことでお困りの際は何でもご相談下さいね(^_^)

ホームページはこちら

いよいよ

Posted on

久しぶりの更新です○| ̄|_

もう12月に入りましたね、朝晩の冷え込みも辛い季節になってきました。

年明けまでもう少し、「良い1年だったね」と言って頂けるように職員一同

気持ちを引き締め直してがんばります\(^o^)/

さて、来年度春オープン予定の当社が運営致します「ラ・ポルト・俊徳道」ですが

いよいよ今週から来週、建設に入ります!!

魅力あふれるホームを形に出来ますよう、ブログの方にも随時アップしていきますので、

閲覧頂ければ嬉しいです(*´∀`*)

それでは皆様、インフルエンザや風などひかぬようご自愛なさって下さい(^_^)

 

 

 

ホームページはこちら

入居一時金のお話

Posted on

今日の大阪は雨が降っています。気がつけばどんどん寒くなり、この

季節の雨は厳しいですね…

これから本格的な冬に突入する訳ですが、みなさまもお体にはお気をつけ下さい!!

さて、毎回思ったことや当社のイベントなど思いのまま書かせて頂いているこのブログ

ですが、今回は「入居一時金」についてお話させて頂こうと思います。

有料老人ホームに入居される場合必要になる施設の多い入居一時金。

これっていったい何のお金なの?というお声を頂くことがあります。

実際に入居一時金に関する説明が十分にされていなかったために、消費者庁への苦情も増えているようです。

これは私たち有料老人ホームを運営するものとしては真摯に考えなければならない問題であると思います。

入居一時金とは、言わば家賃の一部を前払いして頂くものです。

入居頂いてからどれほどの期間、その施設でお過ごし頂くかは予想できませんよね。

例えば10年以上お住まいになることも十分考えられます。

入居一時金には「償却年数」が決められており(その施設ごとで違いますのでご注意を!!)

その償却期間を超えてお住まいになる期間は、家賃の前払いとして最初にまとまった分を

お支払い頂いているので、お安くお過ごし頂けるというものです。

ん〜〜〜まだ難しいですね…

一言で表すと「長くお住まい頂くとお得になるもの!!そのための前払金!!」です。

現在はこの入居一時金を受領せず、一般の賃貸マンションのような月払い方式を採用している

ところも増えています。

どちらの方が良いのか、検討して下さいね。

その施設で扱いに多少の違いがありますので、ご注意を。

入居の検討時に担当の方から納得するまで質問しましょう!!

ちなみに当社の運営する有料老人ホームでは「ラ・ポルト・コトブキ」で入居一時金を設定しております。

550,000円の初期償却なし、3年償却になりますので、月15,000円という償却金額です。

もちろん3ヶ月以内の退去にはクーリングオフによる全額返金、また3年以内のご退去にも

550,000−居住期間×15,000円= の金額をお返し致しますので、ご安心下さい。

ご不明な点は都度対応致しますので、お気軽にお声がけ下さいね!!

 

 

ホームページはこちら

老人ホームの選び方

Posted on

みなさんこんにちは。ラ・ポルト・コトブキの高山です。

介護を必要とされている高齢者の方へのケアが注目され、私たちのような民間の

老人ホームも多く建設される時代になりました!!

利用者のみなさまにとっては多くの選択肢があることは嬉しいことですね。

しかし一方で、「特養」「介護付き有料老人ホーム」「住宅型有料老人ホーム」

「サービス付き高齢者向け住宅」「グループホーム」

などなど…老人ホームにも種類があることに驚かれる方も少なくありません。

当社のホームページでは簡単にその「違い」について説明させて頂いていますが、改めてみなさまに

わかりやすく説明してみようと思います。

まず、「特養」。これは特別養護老人ホームの略で、介護老人保健施設と呼ばれるものです。

社会福祉法人や医療法人といった公益性の高い法人でしか運営出来ません。

国からの補助が充実していますので、料金も民間の有料老人ホームと比べ割安です。

ただ、施設数が少ないため、入居希望者が数百人待ちといった施設も少なくありません…

そこで私たちのような民間の有料老人ホームが登場します!!

厳密には違うのですが、「住宅型有料老人ホーム」「サービス付き高齢者向け住宅」「高齢者住宅」

これはほとんど同じです。なにが同じなの??

わかりやすく言えばバリアフリー構造になっているマンションに入居して頂き、介護サービスは

外部のサービス業者(訪問介護やデイサービスなど)を利用者が必要に応じて受けられる、という仕組みです。

このマンションにはほとんどが運営会社の職員(ヘルパーさんなど)が常駐していますので

緊急時でも安心です。

バリアフリーマンション + 外部の介護サービス これが上記のような施設ですね。

では当社も運営しています、ラ・ポルト・コトブキのような「介護付き有料老人ホーム」。

これは内容が異なります。ではなにが違うのか??

「介護付き有料老人ホーム」とは特定施設入居者生活介護というもの(難しい名前です…)を

利用しており、介護サービスも生活に必要な援助も全て施設内で提供されています。

つまり、「外部の介護サービス」というものが無いんですね。

それに加え、人員(ヘルパーさんなど)の配置基準や看護士の配置などが制度のよって定められています

ので、手厚い介護が可能になっています!!もちろん24時間365日職員が常駐しています。

「グループホーム」これは認知症の方のケア専門の施設です。少人数のユニットに分かれて

利用者さま同士で共同生活を営みながら、認知症ケアの知識を持った職員と生活を送ります。

言わば認知症ケアのプロ。ですね。

ではどういう方にそれぞれ適しているのか。

もちろん一概には言えませんが、一般的には

「住宅型有料老人ホーム」「サービス付き高齢者向け住宅」「高齢者住宅」は自立に近い方、

デイサービスなどの他の介護サービスも使いたい方に適していると思います。

特に細かい基準も無いので、その運営会社によって工夫されたケアや、個性が出やすいので

よくその施設の内容などを確認することをおすすめします。

「介護付き有料老人ホーム」は手厚い介護を望まれる方、介護支援が多く必要な方が安心して入居

できる施設です。

人員基準などは定められていますが、その施設ごとのレクの状況や雰囲気など問い合わせてみましょう。

「グループホーム」は認知症の方で、身体的には自立されている方におすすめです。

何と言っても認知症ケアの専門ですからね。

ここまでざっと書いてみましたが、とにかく介護施設を運営する上で勧めたいのは、

・介護サービスはどういった形で提供されているか

・人員の配置基準(特に夜間など)

・料金体制

・医療との連携

・身体状況が今より重くなった時の対応

など質問してみましょう!!まず第一は「その方にあった施設を選ぶ」ことが大事です。

 

 

 

ホームページはこちら