介護とテクノロジー

久しぶりの更新となります。

みなさんこんにちは!入居相談部 高山です。

今回は「介護ロボット」のお話をしようと思いますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

本日日本テレビのaction!で介護ロボットの特集がやっていました。

いやー日本の技術はすごいものですね。日々様々な福祉機器に触れる者ですが

こんなにロボット産業が進んでいるのは驚きでした。

もっと多方面に目を向けるべきだと思いました。

さて、この特集では様々な介護ロボットが紹介され、(歩行介助やコミュニケーションロボットなど)

北欧などと比較されていましたが、日本と海外では単純比較できないと思いながら

見ていました。

まず日本は介護保険があります。医療保険と同じく45歳以上のみなさんは

強制的に徴収されています。

そして社会福祉に対する考え方や政治も違いますよね。

よく北欧が福祉先進国として紹介されますが、

大事なのは日本社会に何がお手本として導入できるか、だと思います(^_^)

介護ロボットの件も私たちのような企業が導入したいと思っても

人員基準などが細かく決められていますので

そういった制度から改善しないと難しいのかな〜と思っています。

せっかくの世界に通じる技術も規制によって遅れれば

取り残されてしまいますし、こういった介護×イノベーション

では安全性といった絶対命題もあるので両立は簡単なことではないですが。

ですが高齢者の自立支援や介護士の負担軽減にとってこうした技術は

確実に役立つものですので、今後に期待したいですね!!

さて、季節は気持ちのよい春になってきました♫

これからまた日々のご様子やレクリエーションなども

アップしていきますのでご覧下さい\(^o^)/

 

ホームページはこちら