お内裏様とおひな様。遊びにきてくれました。

「今月も1週間はじまったなあ。3日か…3日。あ、今日ひな祭りの日やな。」

□ひな祭りとは

雛祭り(ひなまつり)はのすこやかな成長を祈る節句年中行事ひいなあそびともいう。

ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)を飾り、の花を飾って、白酒寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。雛あられ菱餅を供える。

※Wikipediaより参照。

 

「入居者様のひな祭りは先にしてしまったし…皆様お内裏様とおひな様キレイって喜んでくれてよかったな。植木の水やりでもしよう…ん??」

 

でん!!!

 

ででん!!!

「お内裏様と・・・・・・おひな様???」(クオリティに関してのツッコミはご遠慮下さい。)

□お内裏様とおひな様??が遊びに来てくれました

どっちがお内裏様でどっちがおひな様か、というご質問はやぼです。やぼすぎます。実はこのお2人、大阪府内でご活躍されている事業所の職員の方々です。僕もいつもお世話になっている方たちばかり。

□ナチュラル・ヒーリング・インターナショナル

お内裏様(青い方)は大阪市内や高槻でグループホームやデイサービス、住宅型有料老人ホームなどを幅広く展開されているナチュラルさん。ナチュラルさんのサイトはこちら。

www.natural-healing-international.com

□訪問歯科サポート マリモ

おひな様(赤い方)は大阪府内全域で歯科の往診をサポートされているマリモさん。皆さん歯が痛くなったらこちらで!!

www.marimo.tv

 

□利用者様ともふれあってもらいました

色々な利用者様ともお話頂き、すごく楽しいお時間を頂きました!!(当介護職員が「この人たち誰…」となっていたのは言うまでもありません。)

□最後は畳ソファにて

「高山さん。ここにめっちゃ良いのありますね。」というお内裏様の一言で一緒に記念写真を撮りました。利用者様完全無しの男3人。僕はこの思い出を一生忘れないでしょう。めっちゃ良い顔。

※「ハイ、チーズ」と写真を撮ってくれた介護職員の顔は苦笑いでした。でもいいです、僕が楽しかったから。

□最後に

当コトブキの畳ソファ、以外な活用法が見つかりました。 了

 

 

 

ホームページはこちら