「あきらめない心をもってたのもしく」佐野有美さんの講演に参加しました。

みなさんこんにちは。入居相談部高山です。実は、先日ある講演に参加してきました。

一般社団法人東大阪青年会議所主催の講演です。

講師は「佐野有美」さん。皆さん、佐野有美さんはご存知ですか??

□佐野有美さん

1990年4月6日生まれ 愛知県豊川市出身。

先天性四肢欠損症で生まれ、持たれているのは短い左足と指3本のみ。

高校ではチアリーディング部に所属し、車いすのチアリーダーとして数々のメディアで話題となる。

現在は歌手活動・また積極的な講演活動を行っている。

 

先天性四肢欠損症といえば、有名な方では乙武さんがいらっしゃいますよね。(厳密には四肢切断ですが)

講演は約90分でした。いやーめっちゃパワーをもらいました。

佐野さん、(本人は有美ちゃんと呼んで下さいと言われていました。すごく気さくな方です)写真でもキレイな方ですよね?メイクもばっちり。

でもこのメイク、誰がしているか想像できますか?

皆さんが「まさか」と思った通り、佐野さんご自分でされているんです!!(ちなみにつけまつげも付けていらっしゃいます笑)

唯一残っている3本の左足の指でメイク、車いすの操作、ペンで文字を書く(めっちゃ可愛い字を書かれます。僕より相当キレイ。)など…

笑いながら「メイクは2時間かかる」と言われていました。

そして「何でこんなに時間がかかるのに自分ですると思いますか?」

「できることは自分でしよう、したいと心がけているんです」

なんと佐野さんは水泳も挑戦され、100m泳ぐことが出来るとのこと!!

佐野さん曰く、出来る出来ないではなくて、やるかやらないか。自分の心にぐさりと刺さりました。皆さんも、日常生活の中で勝手に出来ないってあきらめていることはないですか?僕はしょっちゅうあります…

五体満足で、健常者の僕にとって、四肢が生まれながらに無いながらも常に笑顔で明るく積極的に挑戦を続ける佐野さんはすごく眩しく見えました。

きっと、僕達にはわからない不便、挫折、葛藤…多くを感じてこられたんだろうと推測出来るのですが、五体満足で生まれた僕達が笑顔の時間って佐野さんより圧倒的に少ない。

障害者だから、ではなくやりたいことに常に100%で挑戦を続けられる人ってなかなかいないと思います。だからこそ眩しく見えました!

そんな佐野さんの今の夢は女優になること。女優が難しければ声優にも挑戦したい、と笑顔でおっしゃっていました。声なら私でも他の人と変わりなく表現できると。

こうして自分に出来ることは何か。って真剣に考えて実現に向け努力する姿勢は、僕もすぐ行動にうつせることだと感じました。

この講演を通じて、挑戦・笑顔の2点はこれからの自分の人生で忘れず持っておこうと思います。

記念写真に快く応じて頂きました!!

こんな写真でばっちり目をつぶっている僕…

佐野有美さんのブログへのリンクを貼っておきますので、ご興味のある方は是非ご覧になって下さい。

http://ameblo.jp/hk2hs/

 

 

ホームページはこちら