ドキュメンタリー映画

こんにちは

今日は何とお天気が良い事でしょうか (*^^*)

昨日の全国のお天気は、予報と違いグダグダで荒れていましたね

 

さて今日は、先日、朝のTV(NHKの朝イチ)で紹介されていた、ドキュメンタリー映画のお話しから。

TVをご覧になられたり、TVを録画された方はいらっしゃいますか?

 

「わすれな草」

認知症になった母と介護する父の老々介護の姿を、二人の過去をひもときながら息子の視点で捉えた作品。

4月15日から全国順次公開されています

 

「同居介護の難しさ」

仕事と介護の両立も同居の方が難しいと思われます

離れていれば気がかりでもある程度他人に任せるほかありませんが

同居していると仕事以外の時間を全て介護の時間につぎ込んでしまいがちだからですね

自分の家族、私が頑張れば大丈夫と!と思いをこめて懸命に介護されます

とても素敵な思いですが、精神面や体力面には限りがありますもんね。。。

 

介護保険制度は、介護者のための制度ではありませんから

介護者の休息は自分から要望しないと厳しい現実が待っています

同居で介護する場合は、意識して介護から完全に離れる期間を作りましょう

*ショートステイを利用する(平日でなく、介護者の休暇のときに利用すると良いですよ)

週末の解放感や十分な睡眠、友人との交流や趣味なども楽しんでください!身体も心もリフレッシュ

 

*この際、自宅のいらない物を整理したり処分して掃除を楽にしてはいかがですか?

掃除が楽になる事で、介護者の時間を少しでも作れると気持ちだけでも楽になりますよね~

 

こうして、罪悪感はもたずに意識して離れる期間や楽を探す事で、

お互いの良い関係性が築けます(*^^*)

 

 

さてこの映画、皆さんもGWの予定が空くようでしたら、ご覧になられてはいかがですか

私も観たいと思います!

 

私は個人的に最近、「モーンライト」を観にいきました

友達の勧めもあって、一人で観ました。←この映画も考え深く観てよかった内容でした

 

映画って、ほんとうに素晴らしいですね (笑)

 

 

投稿者:岡村

ホームページはこちら